あずさのにっき

40代半ば。気になること,感じたことなど。

私がホルモン補充療法(HRT)を始めるきっかけ

40代の女性の皆様,体調はいかがですか?

 

私は40代半ばです。

 

これから,更年期障害に効くという「ホルモン補充療法」を始めることになりました。

 

 目次

 

私の症状について

 

私の症状は・・・

 

排卵期にごく少量の不正出血(検査済み)と,下痢

・生理前にイライラと体のだるさと下痢(いわゆる生理前症候群…PMSってやつですね)

・生理中に,下痢

 

・・・と,まあ,月の半分くらいを女性特有の周期で体調不良となっております・・・

 

特に悩んでいるのは「下痢」症状

 

下痢は,その期間(排卵期とかPMS期とか)ずっと症状が続くわけでなく,1,2日でおさまることが多いのですが,予想できそうでできないので(それは突然やってくる),辛いところです。

 

 もともと過敏性腸症候群でした

 

元々,数年前から下痢症状で悩んでいました。

 

下痢がいつくるか,いつくるか・・・という不安があると,その不安定な精神状態が原因で過敏性腸症候群になってしまいました(涙)

 

決して,仕事(事務系のパートですし)が辛すぎるとか,そういうのではないのにねぇ・・・

 

病院で検査をしてもらい,大腸がんなどの大きな病気は見つかりませんでした。

 

薬(ビオスリーやミヤBMを試しました)を飲み,調子よいな~と思っていても,それ(下痢)は突然やってくる・・・

 

ミーティング中に会議室から抜け出すとか,きつすぎました・・・・・・

(別にみんな大人なので何も言わないけれど,自分の精神状態が凹む)

 

そんなわけで,もう無理だと思って,パートを2019年9月に退職。

 

仕事を辞めても症状は改善せず 

 

家で専業主婦(時々在宅ワーク)でのんびり過ごしていたのですが・・・

 

それでも下痢はやってきました(涙)

 

別にストレスでもなんでもなく,自分が作った夕飯を食べた後とかね。

 

調子よく食べていたのに,それは突然やってきます。

 

原因は,ストレスだけではないことがわかりました。

 

よくよく下痢の周期を観察してみると,冒頭で書いた通り,排卵期・生理前・生理中にくることがわかったのです。

 

そして,下痢以外にも最近はいろいろな不調があるよなぁ・・・と気づきました。

周期によりますが,体の異様なだるさ,頭痛など。

 

 

ネットで調べて「更年期障害PMSでも下痢になる」ことを知る

 

ネットで調べると,PMS更年期障害でも下痢症状が含まれるみたいですね。

 

まあ,わたしほどひどい人はあまりいないかもしれないけれど・・・

 

とはいえ,いくらお腹の調子を整える薬を飲んでも,運動しても,突然やってくる下痢症状に悩んでいた私にとっては,新たな道の発見でした。

 

婦人科での治療で,症状が少しでも良くなるかも・・・・と。

 

婦人科へ相談へ行き,ホルモン補充療法(HRT)を開始することに

 

そこで,下痢やその他の症状が少しでも楽になればと思い,先日婦人科へ行ってきました。

 

更年期の対策と言っても,種類がいくつかあるし,金銭的なことや副作用も気になりました。

 

漢方,ホルモン剤・・・・と選択できたのですが,先生との相談の上,私はホルモン剤を試すことにしました。

 

いわゆる「ホルモン補充療法(HRT)」です。

 

副作用は,長期の服用でなければ,まず,問題ないとか。

 

(ただ,夫の職場の同僚で,不妊治療で出産後,がんが見つかった人がいるそうです。ホルモン剤が原因かはわかりませんが,薬を飲む以上は何があるかわからない覚悟は必要かと思います。その女性は手術して経過観察中。お元気だそうです♪♪♪お子さんも小さいから何事もなく乗り越えてほしいです)

 

金銭的にも,大きな負担はありませんでした。

 

次の生理がはじまったら,薬を飲み始めます。

 

少しでも良くなるといいなぁ・・・

 

 

PR